GetNavi付録レビュー 置くだけ!スマホ充電器

スポンサーリンク

GetNavi2019年10月号の付録『置くだけ!スマホ充電器』を購入・使用してみたのでレビューします。

20周年記念ということで付録がqiのスマホ充電器とかなり豪華です。

getnavi_201910 (1)

1.『置くだけ!スマホ充電器』とは

今回、GetNaviでは、月刊誌では初となる超豪華付録「Qi対応ワイヤレス充電器」を別冊付録として付けてみました。「8」以降のiPhoneや、ここ数年で登場した対応のAndroid端末を“置くだけ”で充電できる最新ガジェットです。面倒なプラグの抜き差し不要で、手間なくできるワイヤレス充電の便利さは、一度体験したらやみつきになること間違いありません! スマホだけでなく、最新のAirPodsをはじめとする対応ワイヤレスイヤホンの充電も可能です。

GetNaviWebより(https://getnavi.jp/life/417463/

2.梱包状態、付属品

getnavi_201910 (16)

今回はブランドコラボではなくオリジナルなのでGetNaviのロゴが目立ちますね。

getnavi_201910 (15)

中には本体とMicroUSBケーブルが入っています。

本体もGetNaviのロゴがかなり目立ちます。「ノベルティです!」っていう感じが強いです。

getnavi_201910 (14)

裏面はこんな感じ。

3.仕様

■ワイヤレス規格:WPC準拠 Qi(チー)Standard

■入力     :DC5V 1.5-2A(MAX)

■出力     :5W

■本体重量   :約25g

■本体寸法   :70 × 70 × 8mm

■付属コード長さ:約29cm

■保護機能   :異物検出、過電流保護、短絡保護

4.各部の質感

本体は非常に軽くてプラスチック感が強めです。

あまり気にならないレベルですが、オレンジの部分の表面フィルムが複数個所で剥がれかかっていました。

使用開始前に剥がすタイプかと思い、爪でひっかいてみましたが単純に貼り付け作業時に浮いてしまったようです。

getnavi_201910 (5)

5.LEDの動作

裏と横にライトがあり、電源接続時に光ります。

getnavi_201910 (7)
getnavi_201910 (6)

ちなみに動作は以下の通りです。

■待機状態:赤LEDに点灯

■充電中 :青LEDに点灯

■異常感知:赤/青LEDが点滅点灯

6.充電性能

Xperia XZ3とiphone XRが手元にあったので2機種で充電性能を検証してみました。

また、比較用としてAnker PowerWave 10 Standで充電した結果も記載したいと思います。

スポンサーリンク

(1) Getnavi × Xperia XZ3

getnavi_201910 (11)

5V 1.3Aとそこそこの数字が出ていますね。15分間で5%充電されました。

(2) Getnavi × iphone XR

getnavi_201910 (8)

5V 0.25Aでした。Xperia XZ3に比べるとかなり落ちてしまいます。15分間で3%充電されました。

(3) Anker × Xperia XZ3

getnavi_201910 (2)

5V 1.4AとGetnaviと比べて大差はないかと思いきや、15分間で9%充電されました。

(4) Anker × iphone XR

getnavi_201910 (3)

5V 1.21AとXperia XZ3と近い数字が出でております。15分間で8%充電されました。

結果を表にまとめてみました。(出力と15分間の充電で増加したバッテリー量)

Getnavi

Anker

Xperia XZ3

1.3A / 5%

1.4A / 9%

iphone XR

0.25A / 3%

1.21A / 8%

15分間で3%だと単純計算で1時間で12%。100%充電には約8時間かかるということに・・・。Xperia XZ3はまずまずの数値でしたが、iphone XRは微妙な結果に。

XZ3は10w、iphone XRは7.5wという入力電力の上限の違いが結果に出たのかもしれません。

5.総評

デザイン性:★☆☆☆☆

クオリティ:★★★☆☆

実 用 性:★★★☆☆

お 得 感:★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆

【デザイン性】

GetNaviのロゴが主張しすぎてノベルティ感が強いです。

デスク上でも悪目立ちしてしまうように思います。

【クオリティ】

MicroUSBの差込口などはクオリティが高く、しっかりカチっと接続され安心感があります。

しかしながらフィルムの浮きが複数個所で見られたので★★★としました。

【実用性】

充電速度はそこまで早くありませんが、まずまず使えるレベルだと思います。

ただしiphoneで使用する場合は、寝る前に置いておいて朝100%充電になっているような使い方に限られそうです。

【お得感】

雑誌の付録でqi充電器がついてくるというインパクトとお得感はかなり強烈です。

また、現在ですとコンビニ各社で11時~14時の間にpaypayで支払うと最大20%キャッシュバックキャンペーンがあります。

私はこれを活用したので実質792円で購入することができました。

雑誌+qi充電器が800円以下で買えるとはすごい時代ですね。

Ankerなどの市販品には負けてしまいますが十分実用レベルにあると思います。

“qi対応スマホを持っているけどワイヤレス充電を使ったことがない”という人はこれで一度qiの利便性を試してみて気に入ればAnker等の製品を購入するのが良いのではないでしょうか。

ちなみに検証ではAnker PowerWave 10 Standを使用しましたが、iphoneユーザーの場合は7.5wに対応したAnker PowerWave 7.5 Standをおすすめします。

スポンサーリンク