【レビュー】LANGRIA 折り畳みリュックサック

スポンサーリンク

1.購入の経緯・ポイント

私は帰省する際は荷物をキャリーケースで運びます。

静岡~大阪の移動時は楽でいいのですが、大阪に帰ってからちょっとした荷物を持って移動するのに不便でした。

1日分の着替えやパソコンなどを持ち運ぶ手段がないのです。

いちいちキャリーバッグを引いていくのも大変。ボディバッグでは容量が足りず。

かといってトートバッグやリュックサックにすると静岡~大阪の移動時に荷物になる。

ということで、以下のポイントで折り畳み式のバッグを探し、今回の商品購入に至りました。

  1. 折り畳み式で使わないときはコンパクトに収納できる
  2. 着替え・パソコンなど一泊程度の荷物が入る
  3. 街中に持っていけるダサくないデザイン

2.基本情報

商品名:LANGRIA リュックサック バックパック サブバッグ 折り畳み式

軽量 大容量 旅行 遠足 登山 自転車 ショッピング 整理用

価 格:1,399円

販 売:Amazon

メーカ:LANGRIA

重 量:259g

サイズ:①通常時 45cm × 25cm × 23cm

②折り畳み時 22cm × 18cm × 5cm

材 質:ポリエステル

型 番:B075T6226X

生産国:不明

3.梱包状態

oritatami (1)

無地のビニールで包まれて届きました。

梱包は丁寧とは言えませんが、そのコンパクトさに驚きました。

oritatami (2)

ビニールから出すとロゴのシールが貼られた透明なビニールに包まれていました。

4.付属品

oritatami (4)

付属品はチラシが1枚だけ入っておりました。

Amazonでは見つけることが出来ませんでしたが、グレーだけでなく4色展開のようです。

5.サイズ・重量

oritatami (3)

開いた状態。

今度は以外と大きくてびっくりしました。

サイズに反して重量は259gとかなり軽いです。

これだとキャリーケースだけでなく、普段のトートバッグに入れても気になりません。

oritatami (9)

背負ってみるとその大きさが分かるかと思います。

175cmの私の体を丸々覆うくらいのサイズ感です。

小柄な女性だと大きすぎるくらいですね。

6.キャリーケースとの組み合わせ

oritatami (5)

なんとキャリーケースと組み合わせて利用することができます。

(キャリーケースはBERMASの34Lタイプ)

ビジネスバッグなどではよくある機能ですね。

差し込むとしっかりホールドされ、落ちる心配は全くありません。

キャリーケースと一緒に使う目的で購入したので、これは助かります。

ちなみに画像のように両サイドに500mlのペットボトルを収納することができます。

スポンサーリンク

7.折り畳み方法

折り畳み

①ポケット面を下にして両サイドを折りたたみます。

折り畳み②

②さらに縦に折り畳み、ひっくり返してポケット面を上にします。

折り畳み③

③ポケットをガバっと開けて、そのまま裏返して全体を包みます。

oritatami (16)

④ファスナーを締めて完了

ご覧の通り(?)折りたたみ方は非常に簡単です。

※画像だと分かりにくいかもしれませんが、実物があれば説明書なしでできるかと思います。

かなり薄い素材なので、折りたたみ方が多少雑でも簡単に収納できちゃいます。

総評

デザイン性:★★★☆☆

クオリティ:★★☆☆☆

実 用 性:★★★★☆

お 得 感:★★★★☆

おすすめ度:★★★☆☆

【デザイン性】

デザイン性はまずまずです。

蛍光色のスポーツタイプが大半の折り畳みリュックサックというジャンルでは珍しい街中でも使えるデザインです。

ただしサイズ感が大きいためシルエットが野暮ったいのが残念です。

折り畳みという仕様上仕方ないのですが、どうしてもシワシワなのが気になってしまいます。

これは長く使えばマシになってくるかもしれません。

【クオリティ】

クオリティは正直あまり高くありません。

非常に薄い素材なので、重い荷物を入れることには気が引けます。

特にフロントポケットと本体をつないでいる箇所が脆いため、

何度もキャリーケースにセットしているうちに破れてしまいそうで心配です。

とは言え、この価格を考えれば十分かと思います。

【実用性】

実用性は非常に高いです。一泊程度の荷物だと余裕で入る収納力。

さっと折りたたんでしまえば全く荷物にならない軽量性とコンパクトさ。

帰省先の移動で使うという目的にはばっちりです。

★★★★★と言いたいところですが、以下の点でマイナス1しました。

Amazonの商品説明に以下の記載がありますが、これは大きな誤りです。

ダブルジップ設計で、物の出し入れが簡単!

実際に手元にある商品はシングルジップなので物の出し入れをするたびに

毎回大きく開いて元に戻す作業が必要で面倒です。

【お得感】

1,500円以下でこの機能性なのでお得感は非常に強いです。

(キャリーケース併用、ボトルポケット、軽量コンパクト)

ただし、各部のクオリティに疑問があり、長期利用はできないと思われます。

そのため、実際に利用できる期間を考えると★★★★としました。

実用的で非常に良い商品だと思います。

早速、帰省の際に利用しましたが、非常に便利で様々な用途での可能性を感じました。

ただし重いものには耐えられないので、普段の買い物のエコバッグには向かず、

軽くてかさばる旅行先でのお土産などを入れるにはぴったりかと思います。

個人的にはもう少し価格が上がっても(3,000円くらいでお願いします)よいので

素材の品質を上げていただけるとさらに活用の幅が広がると思います。

新作があればぜひチェックしてみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする