【株主優待】すかいらーく(3197)

スポンサーリンク

ガスト、バーミヤンなどのファミリーレストランを多く展開しているすかいらーくから株主優待券が届いたのでレビューします。

1.基本情報

優待 内容:株主優待券(500円券)×6枚

有効 期限:2019年3月31日

権利確定日:6月、12月

配 当 金:22円(2017年12月期)

株   価:1,640円(2017年12月25日時点)

投資家情報:https://ir.skylark.co.jp/

2.到着物一覧

封筒には定時株主総会招集ご通知、配当金計算書、株主優待券が入っていました。

定時株主総会招集ご通知では専門店の新規出店に関する以下の記載がポイントかと思います。

 お客様のニーズにお応えし今後の新規出店や業態転換戦略に寄与する新業態の開発に取り組み、2017年にはハワイアンレストラン「La Ohana」、から揚げ専門店「から好し」をオープンし、現在、順調に出店契約が進行しています。

なお、2017年には働き方改革の一環として581店舗の深夜営業時間の短縮を実施し、残業時間が短縮されました。なお、深夜営業時間短縮により1%程度の売上高が減いたしましたが、もともと収益性の低い時間帯を短縮していることもあり、利益への影響は限定的でありました。

ガスとなどの一般的なファミリーレストランではクーポン配布などで客数増加を目指しつつ、利益率の高い「しゃぶ葉」などの専門店を多く展開していくようですね。ニュース等で話題になっている深夜営業の廃止に関して、利益への影響は少ないとのことなので、今後も進めていく方向でしょうか。

スポンサーリンク

3.株主優待券

株主ご優待は500円の優待券が6枚1綴りになっています。

4.株主優待券の利用について

店舗で使う以外にも宅配などでも利用できるようです。

5.利用可能店舗

  • ガスト
  • バーミヤン
  • ジョナサン
  • 夢庵
  • ステーキガスト
  • グラッチェガーデンズ
  • 藍屋
  • 魚屋路
  • chawan
  • みわみ
  • ゆめあん食堂
  • とんから亭
  • かつ久
  • から好し
  • ばーみやん軒
  • しゃぶ葉
  • GRAND BUFFET
  • Festa Garden
  • PAPAGENO
  • GRAND CHINA
  • BUFFET Ex Blue
  • むさしの森珈琲
  • La Ohana
  • TOMATO&ONION
  • じゅうじゅうカルビ

6.総評

優待金額:★★★☆☆

使い勝手:★★★★★

有効期限:★★★★★

配当金額:★★★☆☆

おすすめ:★★★★☆

【優待金額】

3,000円分×年2回なのでなかなか良い方ですね。

ちなみに金券ショップでは85%程度で買取しているようです。

【使い勝手】

利用可能店舗一覧にあるように利用できる店舗は相当多いです。

お店がなくて使えないなんてことはほぼないでしょう。

またクーポン券との併用も可能かつ金額ごとの使用制限もないなので使い勝手は抜群です。

【有効期限】

有効期限は1年間なので期限切れもまずないでしょう。

【配当金額】

配当金額は22円/1株でした。

配当利回りは2.68%なので中名良いラインかと思います。

圧倒的な使い勝手の良さからお勧めできる株主優待券です。

これから専門店も多く展開していくとのことなので、使えるお店が増える楽しみもありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする