【株主優待】パーク24(4666)

スポンサーリンク

コインパーキング業界最大手タイムズを経営しているパーク24の株主優待券が届いたのでレビューします。

1.基本情報

優待 内容:タイムズチケット(200円割引券)×10枚

有効 期限:2019年4月30日

権利確定日:毎年10月31日

配 当 金:70円(2017年10月期)

株   価:2,619円(2017年10月31日時点)

投資家情報:www.park24.co.jp/ir/index.html

2.到着物一覧

times (1)

封筒には株主通信、配当金計算書、株主優待券が入っていました。

株主通信では海外展開に関する以下の記載がポイントかと思います。

 当社グループの長期的な成長に向け、既存展開エリアである台湾と韓国における事業規模拡大とともに、2017年1月にオーストラリア・ニュージーランド・英国・シンガポール・マレーシアの5カ国で駐車場事業を展開する『Secure Parking』を、また8月に英国で駐車場事業を展開する『National Car Parks』をグループ化しました。(中略)

また、国内を含めたパーク24グループの駐車場運営件数・台数は、20,461件・1,230,970台となりました。

海外にも積極的に事業拡大していく過程にあり、売り上げ規模は上がっていますが、それに対する初期投資があるため経常利益は減少したということみたいです。

3.株主優待券

times (2)

株主ご優待券の緑の封筒の中には以下の2点が入っていました。

①200円のタイムズ割引チケット×10枚

②タイムズカープラスのキャンペーンチケット

4.タイムズチケットの利用について

times (3)

タイムズチケットはタイムズ駐車場以外にもタイムズカーレンタル、タイムズ スパ・レスタでも使えるようです。タイムズ スパ・レスタは池袋にあるので利用される方は限られるかと思います。

スポンサーリンク

5.実際に使ってみた感想

タイムズ駐車場での使用方法は以下の通りです。

①通常通り清算まで進む

②タイムズチケットを入れる

③残りの金額を現金 or クレジットカードで支払う

現金併用で使ってみましたが、チケットを入れるごとに表示金額が200円ずつ減っていくので分かりやすく迷うこともありませんでした。

times (4)

その結果、上記のようなレシートが出てきました。

タイムズチケットに関しては”割引”として表示されるようです。

サラリーマンが業務でこのチケットを使って、会社から現金で経費精算をしてもらうのは難しそうですね。

6.総評

優待金額:★★☆☆☆

使い勝手:★★★★☆

有効期限:★★★★★

配当金額:★★★☆☆

おすすめ:★★★★☆

【優待金額】

2,000円という金額はまずまずですが、年1回だけしかもらえない分、ほかの優待に比べて見劣りします。

ちなみに金券ショップでは80%程度で買取しているようです。

【使い勝手】

全国どこにでもあるタイムズ駐車場で利用できるため、使い勝手は抜群です。

おつりは出ませんが、200円ごとに分けられていることクレジットカードも併用可能なので問題ありません。

チケットが少額で分けれている分、財布の中に入れているとかさばってしまうのが難点です。

2,000円チャージされていて使うごとに金額が減っていくようなプリペイド式だともっと良いです。

【有効期限】

2018年1月発行で2019年4月30日まで期限があるので、使いきれないことはほぼないと思います。

【配当金額】

配当金額は70円/1株なので、最低でも7,000円は入ってきます。

配当利回りは2.67%なので中名良いラインかと思います。

使い勝手の良さからお勧めできる株主優待券です。

ただし年1回の2,000円の配布なので長期で持つと考えるとあまりパフォーマンスは高くないかもしれません。

しかし配当金もそこそこ出ているので、10月の権利確定日を狙って購入、その後売却するのであれば

非常にコストパフォーマンスの良い銘柄になるかと思います。

個人的には海外での事業拡大が今後どうなるか楽しみなので、今後も保有しておくつもりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする