【レビュー】激安3in1充電ケーブル

スポンサーリンク

以前から気になっていた①typec、②Lightning、③MicroUSBの三又充電ケーブルがAmazonタイムセールで安くなっていたので購入しました。

1.購入の経緯

iPad Proをはじめ最近の機器の充電端子はtypecに統一されつつありますが、依然としてMicro USBの機器も多く残っているかと思います。

私のカバンの中の機器も例に漏れず、充電端子がバラバラです。

(1)typec

・Xperia xz3

・RenoA

(2)Lightning

・iPad(第7世代)

(3)Micro USB

・SIMフリールーター(NEC:MR04LN)

・完全ワイヤレスイヤホン(BOSE)

・iPad用キーボード

日帰りの外出であれば3つのケーブルを内蔵しているモバイルバッテリーを持っていけば良いので問題ないのですが、1泊以上の旅行や出張になると各種充電ケーブルを持っていく必要があり非常に煩わしいです。そこで少しでも荷物を減らしたいと思い今回のケーブルの購入に至りました。

ちなみに上記のモバイルバッテリーはこれです。(非常におすすめです)

2.基本情報

商品名:BIMOUR Micro usb ケーブル/Type c/ライトニング 【3in1】 充電ケーブル 3A急速充電 高速データ転送対応 小型ヘッド設計 iphone android type-c 多機種対応 同時給電可 1.2m (レッド)

価 格:671円(タイムセール価格)

販 売:Amazon

メーカ:BIMOUR

重 量:40.8g

サイズ:1.2m

その他:MFi認証なし

【3in1 充電ケーブル】MicroUSBケーブル、Lightningケーブル、Type-Cケーブル、 3in1充電ケーブルです。ほぼ全てのiPhone 、Android 機器に同時充電可能です。データ転送はライトニング ケーブルのみできます。
【幅広い互換性】ほぼ全てのiOSやAndroidなどの設備に対応できます。iPhone X / iPhone8 8plus / 7 7plus / 6plus 6splus / 6 6s / SE 5s 5 / iPad / Macbook / Nexus / Sony / Samsung Galaxyなどのデバイスにほとんど対応できます。
【高い耐久性】:高品質のナイロン編みによる充電ケーブルは柔軟性が良く、耐久性も抜群です。数万回以上折り曲げても、性能上のダメージや変化はありませんでした。
【急速充電】高品質の銅線を採用し、3A電流は通過可能、より速いスピードと高出力を実現し、40%の充電スピードを向上しています。
【品質保証】12ヶ月保証期間が付き、初期不良が発生した時にアマゾンの返品返金時期を過ぎていた場合はカスタマサポートセンターに連絡して、新品交換もしくは返金可能です。

3.梱包状態、第一印象

梱包は安物中華製ケーブルでよくあるタイプです。

cable (11)

ただし開封してみると質感は意外といいです。ナイロン製ケーブルは柔らかくて取り回しも良く使いやすそうです。金属部分もしっかりしています。

ケーブルだけ見て安っぽさはあまり感じません。

cable (3)

全体の長さは1.2m。三又に分かれている箇所は約20㎝。ある程度長さはあるので同時に複数の機器も問題なく接続できます。

cable (4)

5.使用感

(1)通信

データ転送はライトニング ケーブルのみできます。

商品説明には上記の記載がありましたが、実際には全く通信できませんでした。iphone XR、ipadで色々と条件を変えて接続してみましたが認識されることはありませんでした。同様のレビューがいくつかあったので仕様上できないものと思われます。

(2)充電

まずはiphone XR(Lightning)を充電してみました。「5.18V × 0.97A」なので約5W出ていますね。”高速”とは言えませんが価格なりでしょうか。

スポンサーリンク

cable (5)

次にoppo RenoA(type c)を追加で接続してみました。「5.07V × 1.82A」謳い文句通り複数端末の同時充電にも対応していますね。

意外と出力がありびっくりしました。

cable (6)

ちなみに充電器はRAVPowerの61w、PD対応のものです。ノートパソコンも充電できるので十分な出力があります。

type cとtype Aポートがあります。今回は下のtype Aポートに接続して検証しています。

cable (2)

6.検証結果

本品 + RAVPower充電器を使って手持ちの機器で検証した結果は以下の通りです。

※すべて5V程度。グレーは参考としてipadをapple純正ケーブル、xperia XZ3をPD対応ケーブルで充電したものです。

検証結果まとめ

検証結果を見ると”全体的に充電速度は速くないものの、2台まではしっかりと充電してくれる”という印象です。

ちなみに3台同時に充電を試みると1台は全く充電がされないようです。さすがにそこまで期待はしていなかったので問題ありません。

7.総評

①デザイン性:★★★☆☆

②クオリティ:★★★☆☆

③実 用 性:★★★★☆

④お 得 感:★★★★☆

⑤おすすめ度:★★★★☆

①デザイン性

中々悪くないです。ナイロンケーブル+金属パーツでプラスチック製の安っぽい製品とは一味違います。Lightning端子も100均の片面しか対応しないものとは違い両面充電対応なので純正とほぼ同じデザインです。ケーブルがテカテカしすぎなところが少し残念。

②クオリティ

意外としっかりとした造りです。商品説明と異なりLightning端子がデータ通信できなかったため★マイナス2としました。

③実用性

速度は早くありませんが、しっかりと充電してくれます。3種類のケーブルを持ち運ぶ必要がないので荷物がすっきりします。

④お得感

タイムセールで600円台。通常でも700円台で購入することができコスパは非常に高いです。

⑤おすすめ度

“通信不可で速度はそれなり”という点を認識していれば非常におすすめな商品です。

【こんな人におすすめ】

  • 充電端子がバラバラな機器を複数台持ち歩いている。
  • 出張や旅行をする機会が多い。
  • ケーブル内蔵型でないモバイルバッテリーを使っている。

出張や旅行先で寝ている間に複数台の機器を充電するなどの用途には最適です。1,000円未満で購入できるのでとりあえず買っていて損はないと思います。

私はRAVPower充電器とこのケーブルを利用して以下のように運用していきます。

type cポート:PD対応ケーブルですぐに充電したいメインスマホ+パソコン

type Aポート:本品で急ぎで充電の必要がないiphone XR、イヤホン、SIMフリールーター

スポンサーリンク