テレワークのお供に!無重力ゲルクッション レビュー

スポンサーリンク

コロナウィルスをきっかけにテレワークを導入する企業が増えております。

私の会社も例に漏れず今月からテレワークが導入され自宅での業務を開始したのですが、早速問題が発生しました。オフィスチェアと自宅のPCチェアの品質の違いです。

自宅のPCチェアはAmazonでデザインだけを見て購入した安物で、長時間座っての作業に全く適していません。すぐにお尻が痛くなってテレワークどころではありません。

cushion (11)

(自宅のPCチェア。たしかAmazonで5,000円程度だったはず)

かといって一時的なテレワークのためだけに会社で使っているような高級なオフィスチェア(2~3万円)を買うのも・・・。

というわけで現在の安物PCチェアのまま環境改善を目指して「無重力ゲルクッション」の購入に至りました。今回はそちらのレビューをしてみたいと思います。

1.無重力ゲルクッションとは

cushion (10)

体圧分散、腰楽
表面には減圧ハニカム格子500個くらいがあり、適度な硬さが体圧を均一に吸収・分散して支えて、長時間座り作業 によって引き起こす座姿勢の崩れ、坐骨神経痛、痔、骨盤問題などに役たってくれます。

(Amazon販売ページより抜粋)

2.基本情報

商品名:無重力 ゲルクッション 改良版 卵割れないクッション 二重ハニカム構造 両面使用可能 通気性抜群 腰痛 坐骨神経痛 痔防止 座り心地抜群 滑り止めカバー付き オフィス 車 椅子用 (ダークブルー)

価 格:2,280円

販 売:Amazon

メーカ:Kakkoi

重 量:1100g

耐荷重:100kg

サイズ:42 × 37 × 4 cm

3.梱包状態、第一印象

cushion (5)

なんとなく中華感のあるパッケージですが、価格的に無地の段ボールで雑に送られてくるかと思っていたので、ちゃんとした表記があるだけで安心感があります。

cushion (4)

裏には仕様の記載がありました。耐荷重100kgとは中々ですね。

cushion (3)

開封してみると真っ二つに折りたたんで収納されていました。カバーも装着済みです。

重量1100gということもあり、持つとかなりずっしりと重量感があります。

4.サイズ感

cushion (2)

わかりやすいようにカバーを外してPCチェアに設置してみました。

スポンサーリンク

42 × 37 cmなので、一般的なPCチェアの座面にフィットするサイズかと思います。

cushion (8)

表面の拡大図。このハニカム構造で体圧を分散するようです。

ちなみにカバーを外すと強烈なウレタン臭とウレタンのくずがポロポロと落ちてきました。臭いについてはAmazonの販売ページにも注意書きがありました。

開封時のご注意: 開封する時にウレタンフォーム特有の匂いが残っている場合がありますが、製品上の問題ではありません。
風通しの良い場所で数日陰干しすれば、その匂いは消えます。

臭い、ウレタンくずともにカバーをしていると気にならないので、通常使用には問題ないかと思います。

5.使用感

(1)座り心地

座り心地はかなりいいです。3cmの肉厚なクッションのおかげでイスの硬さを全く感じません。

やせ型の人共通の悩みかと思いますが、尻肉がない故に長時間座っていると自分の骨が刺さってお尻が痛くなるんですね。それがこのクッションを使うと全く痛みを感じません。

3時間程度座りっぱなしで業務をしていますが、お尻が痛くなることはありませんでした。

cushion (9)

仕様表どおり3cmの肉厚クッションがしっかり支えてくれます。

(2)カバー

付属カバーの裏面にはツブツブの滑り止めがついていました。この滑り止めがあるおかげでクッションが全くずれません。

cushion (6)_2

cushion (7)_2

こういうひと工夫があると嬉しいですね。実用性が格段に上がります。

(3)気になる点

ウレタンという素材の問題かと思いますが少し蒸れることが気になりました。長時間座っているとクッション本体がしっとりして、PCチェアにハニカム構造の後がくっきりと残ります。

6.まとめ

(1)メリット

  1. 座り心地が格段に良い
  2. 価格が安い
  3. PCチェアはもちろん、車などでも使える

(2)デメリット

  1. 長時間使用すると蒸れる

(3)総評

①デザイン性:★★★☆☆

②クオリティ:★★★☆☆

③実 用 性:★★★★★

④お 得 感:★★★★★

⑤おすすめ度:★★★★★

①デザイン性

黒のシンプルなカバーなので特に可もなく不可もなくといった感じです。

②クオリティ

ウレタンのくずがポロポロ落ちてくる、カバーのファスナー部分が安っぽいなどはありますが、価格から考えると気になるほどではありません。

③実用性

座り心地、手軽さから文句なしの★★★★★です。

④お得感

こちらも文句なしの★★★★★です。2,000円程度でテレワーク環境が大幅に改善されます。

⑤おすすめ度

デザイン、クオリティは価格なりですが、価格に対する実用性が圧倒的で非常に満足いく製品です。

これからテレワークを始めるにあたってオフィスチェアの購入を検討している人はまずはこちらを試してみてはどうでしょうか?もちろん高級なオフィスチェアに比べると快適さは違うのでしょうが、これで十分と感じる人も多いと思います。私もこのクッションとともにテレワーク期間を乗り越えたいと思います。

スポンサーリンク