【レビュー】サンワサプライ 折りたたみBluetoothマウス MA-BTIR116

スポンサーリンク

1.購入の経緯・ポイント

のびたかは普段Surfaceとdynabookをプライベート用、仕事用として使い分けています。

外出時はトラックパッドを利用しますが、出張などでがっつり作業をする際にはマウスを持ち運んでいます。

持ち運び用なので薄型・軽量が絶対条件であり、現在はAmazonで購入したTONORの激安Bluetoohマウスを使っています。

基本的に薄型で軽くて反応も悪くないので満足しているのですが、PC2台を切り替える際には、その都度ペアリングしなおす必要があるのが欠点でした。

そんな中、smartnewsでサンワサプライから折りたたみ式のBluetoothマウスが発売されるとの記事を見て即買いした次第です。

購入を即決したポイントとしては以下の通りです。

  1. 薄型(折りたたみ)
  2. 軽量
  3. Bluetoothマルチペアリング

MicrosoftのArc Touch Mouseの廉価バージョンといったイメージですね。

2.基本情報

商品名:ワイヤレスマウス bluetooth 充電式 ホワイト マルチペアリング IRセンサー ブルートゥース 薄型 折りたたみ 3ボタン 無線マウス ワイヤレス 無線[400-MA120W]【サンワダイレクト限定品】

価 格:2,208円

販 売:楽天市場

メーカ:サンササプライ

重 量:56g

サイズ:約W58.1×D119.2×H17.4mm(OFFの時)

ワイヤレスマウス(ブルートゥース・マルチペアリング・充電式・IRセンサー・薄型・折りたたみ・3ボタン)

モバイルに最適なワイヤレスマウス。超薄型で持ち運ぶときに邪魔にならない型。マルチペアリングなので1度に3つのガジェットにペアリング可能。充電式で繰り返し使えるBluetoothマウス。【WEB限定商品】

(サンワダイレクト商品説明より)

3.梱包状態・付属品

ssmouse (1)

箱は使用の記載したシールが貼ってあるだけです。

日本語の説明文がなければAmazonの中華品と間違えるレベルでシンプルです。

ssmouse (3)

付属品は以下の通り。

  1. 本体
  2. Micro USBケーブル
  3. 取り扱い説明書・保証書(6か月) ※サンワダイレクトから購入の場合は1年保証

4.第一印象・サイズ

ssmouse (11)

サイズは非常にコンパクトです。現在使っているTONORと比べてもほぼ変わりません。

ssmouse (9) ssmouse (10)

サンサプライは約50gとマウスにしては異常な軽さです。

TONORと比較してもサンワサプライは明らかに軽いと感じました。その差は20gですが、実際に手にすると大きな差であることが分かります。

ssmouse (5)

スポンサーリンク

薄さがウリなだけあって相当な薄さです。ポケットにもスルっと入ってしまいます。

これをパキッと中央から折り曲げると自動的に電源がオンになります。

5.使用感

ssmouse (7)

使いはじめはやはり違和感が強かったです。その薄さと接地面との空洞があることで小指のポジションが安定しません。

そのため、細かい操作をするには若干の慣れが必要であると感じました。

しかしながら、親指と薬指でつまむ部分にくぼみがあり、しっかりとホールドできるようになっているので操作性はそこまで悪くありません。

ちょっとした工夫にメーカー品の安心感がありますね。

6.Bluetoohについて

左クリック+右クリック+ホイールを長押しでペアリングモードに入り、すんなり接続出来ました。windows10、Android共に問題ありません。

マルチペアリングの切り替え速度も中々のものです。

ssmouse (8)

モード1(windows10)とモード2(Android)を割り当てて、切替テストをしてみましたが一瞬で切り替わり、待ち時間もありません。カチッと切り替えればすぐにポインターが現れるイメージです。

総評

デザイン性:★★★★☆

クオリティ:★★★★★

実 用 性:★★★★☆

お 得 感:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

【デザイン性】

シンプルイズベストなデザインです。サンワサプライのロゴも主張していない点に好感が持てます。

【クオリティ】

ホイールや各ボタンの安定感は中華品と比べると明らかです。

また親指・薬指のくぼみなど一工夫がある点も素晴らしい。

【実用性】

実用性は非常に高いです。本当に薄くなるのでバッグインバッグのちょっとしたポケットにもスルっと収まりますし、軽量さ故荷物を追加したということも感じさせません。マルチペアリングの精度が高く、切替も素早いので複数端末を並べて都度切り替えて利用するなどの用途にも対応できそうです。その形状から若干の癖があるので慣れが必要です。テーブルによってはひっかかりを感じるものもあったので材質との相性もあるのかもしれません。

【お得感】

このクオリティで約2,000円は非常に安価です。激安中華マウスの倍ですが、MicrosoftのArcTouchMouseと比べると半額以下です。

外出時も複数端末を使い分ける人がいれば間違いなくオススメです。

ちなみに楽天(サンワダイレクト楽天市場店)で購入すればサンワダイレクトと金額が変わらず楽天ポイントがもらえてお得ですが、サンワダイレクトから直接購入すれば6か月保証が1年保証に変わるようです。

スポンサーリンク