【株主優待】JT(日本たばこ産業):2914

スポンサーリンク

たばこをはじめとして飲料や加工食品などのJT(日本たばこ産業)から株主優待が届いたのでレビューします。

※詳細は最後に記載してありますが、2020年度から優待内容が変更となるのでご注意ください。

1.基本情報

優待内容:カップ麺、パックごはん等の自社商品詰め合わせ(1,000円分)

有効期限: –

権利確定:6月、12月

配  当:154円(2019年6月期)

株  価:2,517円(2019年5月17日時点)

I  R:https://www.jti.co.jp/investors/index.html

2.到着物一覧

JT

自社商品詰め合わせの中身は左上から以下の通りです。

  • ホームラン軒(合わせ味噌)
  • ホームラン軒(鶏ガラ醤油)
  • ゆめぴりか(4食)

実勢価格は660円程度かと思います。(ホームラン軒:約130円×2、ゆめぴりか:400円)

3.総評

優待金額:★★☆☆☆

使い勝手:★★★★★

有効期限:★★★★★

配当金額:★★★★★

おすすめ:★★★★☆

【優待金額】

自社商品1,000円分ですが、定価ベースなのでちょっと寂しい内容です。

しかしながら年2回と考えるとそこまで悪くないかと。

内容はごはん詰め合わせ、カップ麺+ごはんの2パターンで選択できるので良いです。

【使い勝手】

食べ物なので使い勝手は良いですね。

ごはんが”ゆめぴりか”なのもうれしいポイントです。

【配当金額】

スポンサーリンク

配当株として有名なJTだけあって配当金額については言うことなしです。

また、昨年末には株主向けにプルームテックプレゼントなどの企画もあり、株主への還元には力を入れているようです。

優待内容が少し寂しい印象でした。もともと配当目当てで購入している人が大半なので、優待を楽しみにしている人もあまりいなさそうですね。

高額配当のおまけとして優待がつく考えればオススメです。

4.優待内容の変更

冒頭に記載の通り、2020年度より優待内容が以下の通り変更となります。

JT

↑の内容が↓に変更となります。

JT(2)

1,000円×2が2,500円×1に変更となったので個人的には良い変更と感じています。

継続保有期間が1年以上という縛りができてしまったのは残念ですね。

ちなみに継続保有期間の詳細は以下の通りです。

1年以上継続保有とは、同一株主番号で、3月31日現在、6月30日現在、9月30日現在及び12月31日現在の株主名簿に、連続して5回以上記載または記録されていることが条件となります

(”株主優待制度変更に関するお知らせ”よりhttps://www.jti.co.jp/investors/stock/privilege/pdf/20181126_yutaiseidohenkou.pdf

また、配当に関しては変更なしとのことです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする