MonoMax付録レビュー アーバンリサーチ お金が貯まる!整理ケース

スポンサーリンク

MonoMax2020年2月号の付録『アーバンリサーチ お金が貯まる!整理ケース』を購入・使用してみたのでレビューします。

1.『アーバンリサーチ お金が貯まる!整理ケース』とは

その名の通り、お金の管理がしやすいケースに仕上がりました。6穴バインダーにメモとファスナー付きのクリアポケットで構成されたケースは、生活に必要なカード類がまるっと入る仕様。まず貯金を除いた使う現金を4週分に仕分けし、その分しか使わないというルールを課したら、あとはリフィル内の予算の範囲で現金を使っていくだけ。簡単、便利に管理ができてお金が貯まるアイテムとなっています。もちろんお金の管理以外にもあらゆる使い方が可能。例えば仕事で使うものをまとめたり、旅行の際のパスポートケースにするなど、自由にお使いいただけます。2020年はお金を貯めたい!そんな方にぜひおすすめしたいケースです。

(monomax2020年3月号006頁より抜粋)

お金の管理目的ではなく、子供2人分の母子手帳ケースとして保険証やお薬手帳を子供ごとに中で分けて管理することができればと考えて購入しました。

2.梱包状態

monomax202003 (2)

いつものモノマッ クスの付 録の箱に入っています。

monomax202003 (3)

素材は「本体/ポリエステル 金具/鉄 スライダーケース/PVC リフィル/紙」のようです。

monomax202003 (4)

本体は22cm × 14cm程度なので、折りたたまれることなく収納されています。

3.第一印象

monomax202003 (5)

箱から出したところです。手に取った感じはテカテカしてポリエステル感が強いです。

思った以上に大きいので収納力には期待が高まります。

4.各部の質感

monomax202003 (16)

ロゴはしっかりと縫い付けられています。周囲の縫製はしっかりとまっすぐです。

monomax202003 (6)

側面は鉄製の金具がしっかりとつけられております。

monomax202003 (13)

中の金具は動きも非常にスムーズでなかなかの品質です。

monomax202003 (17)

金具とは対照的にファスナーはシングルでプラスチック製であり非常に安っぽいです。

またひっかかる感じも強く、スムーズに動きません。

5.収納力

monomax202003 (14)

(画像:https://monomax.jp/archives/67732/

収納は非常に多いように見えます。

(1) 便利なポケット×4

monomax202003 (7)

左側のポケットは先ほどの写真の通り非常に深くて銀行通帳などのしっかり収納できて便利です。

微妙なサイズ感の医療証がすっぽりと収まりました。

monomax202003 (12)

裏側のポケットは大きくて便利そうですが、非常に薄く収納スペースに余裕がありません。

スポンサーリンク

試しに母子手帳を入れてみましたがパツパツになって非常に取り出しづらいです。

(2) 4つのクリアポケット

monomax202003 (8)

アーバンリサーチのロゴがおしゃれなクリアポケットが4つあります。

金具を通す穴やスライダー部分があるので見た目以上に中は狭いです。

18cm × 8cm程度までのものが収まるかと思います。

monomax202003 (9)

反対側はカードポケット×4とコインポケットとペン挿しがあります。

monomax202003 (11)

コインポケットも非常に薄くほぼ開くことができないので中身が見えません。

コインを収納しても中身が見えないので、毎回すべての小銭をジャラジャラ出す羽目になりそうです。

6.総評

デザイン性:★★★☆☆

クオリティ:★★★☆☆

実 用 性:★★☆☆☆

お 得 感:★★★☆☆

おすすめ度:★★☆☆☆

【デザイン性】

派手目なデザインなので好みは分かれるかと思います。アーバンリサーチのロゴはいい感じな分、テカテカして安っぽく見える質感が少し残念。

【クオリティ】

金具部分は非常にしっかりしていますが、ファスナー部分の安っぽさがと引っ掛かりの多さがそれ以上に気になります。(個体差かもしれませんが、非常に不満です)

【実用性】

ファスナーのひっかかり、各ポケットの薄さ、全く中身の見えないコインポケットなどから実用性は低いと思います。

毎日使うと思うと非常にイライラしそうです。

【お得感】

痒いところに手が届かない感じからお得感もあまり感じられません。

無印良品のパスポートケースがお金の管理に便利と話題になったので、それを単純にまねをしたといった感じです。一見すると便利そうですが、細かいところで手を抜いたせいで実用性が低下してしまった印象です。価格差を考えると十分かもしれませんが、毎日使うものでイライラが募っては意味がないでしょう。

スポンサーリンク